宇都宮 上三川 緑内障・糖尿病網膜症|インターパーク小児科眼科花粉症とは?

目の病気QA

花粉症ってどんな病気?

花粉症とは、花粉によるアレルギー反応のことで、症状は主に目と鼻に現れます。免疫という防御機能が花粉(アレルゲン)に対して過剰に働き、花粉症の症状が出ます。
花粉が飛ぶ時期は、2月から4月にかけてのスギ花粉が最も多く、全体の80%を占めています。

どんな症状が出るの?

一般的な症状は、目のかゆみ・充血・涙目・異物感などがあり、目の周りやまぶたがはれることもあります。目以外の症状として、くしゃみ・鼻汁・頭痛・咳などがあります。

上記の症状の他に、食欲不振・不眠・イライラ感・倦怠感・集中力低下などの精神神経症が出てくることもあります。

どんな治療をするの?

まずは抗原である花粉を避けましょう。
防腐剤の入っていない人工涙液でよく洗うことも重要です。
また、抗アレルギー剤点眼薬、抗ヒスタミン剤点眼薬、ステロイド剤点眼薬を使った点眼治療を行います。

予防法豆知識

眼鏡やマスクの着用が効果的。
花粉の多い日には外出をさけたり、マスクやメガネ(ゴーグル)で花粉を防ぎましょう。屋内に入る時は洋服や頭に着いた花粉をよく払いましょう。人工涙液で洗眼しましょう。また、花粉が飛び始める前から(約2週間)抗アレルギー剤点眼をさすと効果的です。